10の質問

f:id:fif4tk:20211015165557j:image

 

Twitterでフォローしている方々の答えを読んでいてとても楽しかったので私も便乗します!

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の由来は誕生日から。

ちょうど節分や立春にあたる時期なので、暦の上では「冬と春のあいだ」なのです。

ハンドルネームは、とあるシリーズの登場人物から。

彼女は「瞳子」なので漢字は違うのですが、シリーズの途中から登場してから物語を掻き回していく姿が強烈に記憶に残っているのと、響きがなんだか好きなので。

あと「透(明人間になってみたい)子」の略でもあります。

ちなみ本名とは掠ってすらいません。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

読んだ本の感想をつらつら書いたり、共有できる場が欲しいと思ったのがきっかけです。

ずっと始めてみたいとは思っていたのですがなかなか勇気が出ず…。

人との関わりが希薄になってしまった去年、勇気を出して始めて見ました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

fif4tkat.hatenablog.com

書いてて1番楽しかったのがこちら。

パンを作ったはなしもそろそろ書きたいです。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

あんまり衝動的に書こう!と思うことはないのですが、強いてあげるならロックケーキのときみたいに「楽しかったから誰かに話したい!」と思ったときです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

書きかけの読書記録とずっと書けていないものの2つが保存されています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

読み返すと恥ずかしくなることが多いので、あんまりないです。

 

好きなはてなブロガーは?

購読している方みなさん大好きです!

ひととなりと日常が垣間見える気がして、毎回楽しく読んでいます。

いつかお茶しながらゆっくりお話ししたいと密かに思い続けています。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

自分を振り返る良い機会をもらってます。

これからも続けていきたいです。

 

10年前は何してた?

高校生でした。

この時期だと、ちょうど文化祭や体育祭が終わって、テストがあったり部活の演奏会の準備があったりした気がします。懐かしい…

高校生だったのが10年前ということにびっくり。

当時の自分にはもっと勉強しなさい、ということを伝えたいです。あと「将来の選択肢は思ったよりたくさんあるから、視野をもっと広げてごらん」ですね。

当時のわたしは絶対聞き入れないと思いますが…笑

 

この10年を一言でまとめると?

反省することばかりです。あんまり思い出したくないこともたくさん。

でもその結果から得られた経験や考えも多いので、100%失敗というわけでもなさそうです。(と言い聞かせている部分も多いです)

 

この先10年の人生がどうなっていくのか、不安もたくさんありますが、楽しんで生きていけるといいな、と思ってます。