2023年に読んだ本をざっくり振り返る

 

久しぶりすぎるブログですが、タイトル通りの内容です。

今年読んだ本は計64冊。年始に60冊くらいは読めたら良いな〜と考えていたので目標は達成しました。

 

64冊の詳細はこちらから。

https://booklog.jp/users/f1f4tk/stats?year=2023

 

その中でも特に印象的だったものを振り返ります。

  • 白銀の墟 玄の月

2022年秋頃から読んでいた十二国記を年末年始の休暇で読み終えました。本当出会えて良かったなと思えるシリーズ。新作が出るのが待ち遠しいです。

 

  • 魚舟シリーズ

表紙買いをした「獣たちの海」をきっかけに、シリーズ全巻あっという間に読み終えてしまったこのシリーズ。地球の環境が大きく変わってしまった近未来を舞台にしたお話です。ジャンルはSFに分類されますが、カタカナがそれほど多くなくSFにしては専門用語が少ない印象。

華竜の宮、深紅の碑文の長編2つが特に面白かった!

 

  • レーエンデ国物語

存在自体は何かの広告で知っていて、読みたいリストにあげていた一巻。相互さんが読んでいたのをきっかけに読むことにしたら、ページを捲る手が止まらない止まらない…!あっという間に2巻まで読み終わり、3巻を発売日前日にフラゲしたのも良い思い出。

既刊の中では特に3巻が好き。

 

作者の多崎礼さんの他作品も読み、綺麗で澱みない文章に惹かれ、すっかり好きな作家さんリストに仲間入りしました。

 

  • 千年の祈り

タイトルと表紙で手にとったこの本は、面白いというわけではないけど、読了後の余韻がすごかったです。中国を舞台にした短編集で、どの話も静かに話が進んでいくし山場もなく終わりを迎えるけど、読了後に何か心に残る感じ。小川洋子さんが好きな人はおそらく好きなんじゃないかな……。

 

  • 星を継ぐもの

先述の魚舟シリーズをきっかけにSFに興味を持ち出したタイミングで名作の新版が出るということで読んだ本。カタカナは多いし、作中の専門用語もたくさん出てくるしで読み進めるのは大変でしたが、「月で見つかった死体が死後5万年経過していた」という導入の答えが知りたい一心で読み進め、まんまとハマってしまいました。

続編を2冊購入済みなので、早く読み進めたいです。

 

以上、今年読んだ本をざっくり振り返ってみました。本当は一冊ずつ振り返りたいところですが、久しぶりのブログでうまく言葉が出てこないので超ざっくりで。

来年は読むジャンルがファンタジーとSFに偏ってしまってるので、もう少し色々読みたいです。でも現実逃避にぴったりなんですよね、ファンタジーとSFって……。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。