集めているもの

 

こんにちは。

素敵企画「#FFFFFF」、3回目です。

 今回は「集めているもの」についてお話しようと思います。

思いついたものは2つ。あまり面白いものでもないかな、と思うのですがよかったらお付き合いください。

 

イヤリング

ネックレスとブレスレットが苦手なので、1番イヤリングをよく身につけます。

一般的なサイズがわかっていないのですが、私の耳たぶは人より厚め、そして大きめ。

好みのデザインと、痛くない金具が両立しているものを探すのも一苦労だと気づいてからは、自分で作ったりもしています。

ジュエリーにも憧れがあるのですが、まだ身の丈に合っていない気がして、購入には至っていません。(素敵な出会いがあったらすぐに買ってしまいそうな気もするのですが…。)

 

お気に入りのものはこの3つ。

f:id:fif4tk:20210206214323j:image

左上のHARIOのイヤリングは服装を選ばないので、迷ったときはこれを身につけることが多いです。

右上のものは、古着屋で見つけたもの。夏、髪をアップにしたときによく付けます。

左下は自作。アンティークっぽいデザインのビーズに一目惚れして作ったものです。

普段は無印のケースに入れて収納しています。

f:id:fif4tk:20210206214946j:image

見た目よりも機能重視。取り出すときに絡まったりもしないので、バタバタしてる朝でも欲しい物だけ取り出すことができます。

 

万年筆とインク

たくさんは集めていないのですが、集めそうになっているものです。 

学生のときに第一次ブームが到来し、一時は沈静化したものの、再度はまりそうな万年筆・インク沼。

万年筆はメーカーや細さによって書き味が全く異なる(しかも個体差もある)し、世界中のブランドや日本各地の文具店独自の色のインクが売られたりしているので、もう大変。

仕事では筆記用具はほとんど使わないので、なるべく買わないように自制していますが、好みの色を見かけたりすると欲しくなります。

お気に入りのインクと万年筆はこちら。

f:id:fif4tk:20210206225953j:image

右上からご紹介します。

1本目はLAMYのサファリ。

クリアボディなので、中に入っているインクが見えるのが魅力的です。

2本目はペリカンのM200。

読了日記の記事のサムネイルに使っているのはこの万年筆です。

見た目が好みど真ん中。気づいたら購入ボタンを押していました。

そして左のインクはモンブランから出ている、星の王子さまコレクション。Sand of the Desertという名前の色なのですが、どちらかと言うとチョコレート色に近いです。色の濃淡が綺麗に出るのでお気に入り。

 

以上が、私の集めているものです。

最近はあまり物を増やさないようにしているのですが、好きなものを集めるのは心の安定にも繋がる気がします。(という言い訳でこれからも集めます。)

 

今回はここまで。

低気圧が近づいているみたいですが、穏やかな日曜日になりますように。