下半期振り返り

 

こんにちは。

このまえ上半期の振り返りをしたと思ったらもう12月の終わり。

「2021年にやりたい21のこと」の下半期の振り返り始めます。

 

fif4tkat.hatenablog.com

 

趣味のこと

50冊(漫画含まず)読了

→12/30時点ですが、結果は45冊。たくさん読んだ時期とそうでない時期があったけど、2020年よりは読めた気がします。今年は特にエッセイをたくさん読みました。

テーマを決めて読書をする

→読みたい本を手当たり次第に読んでいた感じで、下半期はあんまりやれませんでした。でも続きが気になりすぎて夢中になって読んだ本と出会えたのは良かったかな。

読了日記を続ける

→△。感想をまとめるのが苦手になってしまった下半期。読み終わった後すぐに書かないと忘れていくし、その時の感情がどんどん薄れてしまってしまうので、来年はもう少し書き留める癖をつけたいです。

美術展・作品展に可能な限り足を運ぶ

→下半期もタイミングが合わず、行けませんでした。ですが近々行く予定なので楽しみ…! 

 カメラで写真をたくさん撮る

→引っ越ししてからお散歩コースを決められないまま半年が経過。紅葉とかイチョウを撮りたかったなと後悔しています。

データを見返していたら、この虹の写真以外すべて食べ物でした…笑。

 

f:id:fif4tk:20211230180316j:image

f:id:fif4tk:20211230180319j:image

f:id:fif4tk:20211230180321j:image

f:id:fif4tk:20211230180324j:image

 

生活環境のこと

引っ越しをする
ベッドを買う

→上半期に達成済。

トースターを買う

→上半期中に出た結論(オーブンレンジのトースター機能でどうにかなる)のまま、保留に。いつかは欲しいな。

ミルクパンを買う

→上半期に達成済。

学び関連のこと

積み立てNISAを始める

→×。やるやる詐欺で2021年が終わりそうです。2022年こそは絶対…!!

フードコーディネートを学ぶ

→上半期に本を読んでから、食器へのこだわりが出てきてしまいました。下半期に悩みに悩んでプレート一枚とスープカップを購入。次は作家さんの器とかも買ってみたりしたいな、と考えています。

食事で国内・海外旅行を疑似体験する

→上半期同様すっかり忘れていました…。来年はいろんなところに食べに行けるといいなあ。

美容と健康のこと

パーソナルカラー診断を受ける

→上半期に達成済。(ブルベ夏)

髪色を明るくしてみる

→こちらも上半期に達成済。

育爪をする

→上半期よりは意識できたかな、という感じです。ただまだまだ弱いので、根気よくお手入れしていこうと思います。

白湯を飲む習慣をつける

→真夏以外は達成。起床→白湯を作る、の流れがすっかり習慣となりました。 

リングフィットアドベンチャーを継続する

→下半期は別の宅トレ動画に浮気していました…。先日久しぶりにやったら楽しかったので続編早く出てほしいです。

自分に合ったコーピングを見つける

→なかなかうまくいかず。下半期も一度かなり沈んでしまったことがあったので、どうしたものかなと悩み中です。いろいろ割り切って考えてしまえば良いんですが、それがいちばん難しい…。

睡眠時間を確保しつつ早寝早起きをする
朝活をしてみる

→下半期もそこそこ達成。

睡眠時間は十分確保できるようになりました。(むしろ長すぎるくらい)

早起きができた日は読書したり、勉強したりできたのも気分が良かったです。

真冬になってなかなかできてないですが年明けから再開できるように頑張りたいな。

心身ともに健康でいる!

→これも目標設定ミスだなと反省するくらい、下半期も落ち着きませんでしたね。

仕事のことで落ち込み、体調を崩して痩せる、という経験を初めてしました。(体調戻ったら体重も戻ったので一時的なものでしたが)

生きるのが下手すぎるので、もう少し気楽に、そしてアクティブになるのが来年のちょっとした目標です。

まとめ

精神的に不安定だった下半期ですが、パン作りにはまったり、推しができたりと楽しかったこともたくさんありました。

だからでしょうか、例年よりも時間があっという間に過ぎた気がします。

楽しいこと、苦しいこと、たくさんあった気がしますが、もっと落ち着いて自分の時間を味わっても良かったなと思います。

来年はゆっくりする時間をもっと意識的に取りたいです。

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。