2021年にやりたい21のこと

 

こんにちは。

1月も10日以上過ぎてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

新年の抱負の代わりに、「2021年にやりたい21のこと」を考えました。

最初はもっと小さいことも含めて100個にしようとも思っていたのですが、思いつかなかったので21個に。

仕事に関することはひとまず抜きにして、日々の生活でやりたいこと(目標や欲しいものもあったりしますが……)を挙げてみました。 

 

趣味のこと

50冊(漫画含まず)読了

テーマを決めて読書をする

読了日記を続ける

まずは読書関係。

冊数にあまりこだわりはないのでとりあえずの目安として50冊。

漫画を抜いたのは、休暇中にすでに漫画を20冊ほど読んでしまったから。

「テーマを決めて読書する」は主に小説でやってみたいなと考えています。

今までは好きなジャンルに偏りがちだったので、月毎でテーマを設けてそれに沿って見ようかと。

ちなみに、1月は「ファンタジー」、2月は「怪盗と探偵」の予定です。

そして読了日記。

ブログの記事にしている他に、ノートにも書いているのでどちらも継続したいです。

切り分けとしてはノートの方が感情的に書いています。(鉄は熱いうちに打ての精神で書いているので、後から読み返すと面白いです笑)

せっかくテーマを決めて読もうとしているのだから、月一でブログも書けると良いのですが…。これは私のやる気次第なので頑張ります。

美術展・作品展に可能な限り足を運ぶ

2020年はあまり行けなかった美術館。

今年は可能な限り行きたいです。絶対行きたいのはミッフィー展。

https://miffy65.exhibit.jp/

 

ミッフィー、好きなんです。

f:id:fif4tk:20210113195817j:image

こちらは先日お迎えした子。可愛い。

昨年の巡回は行けなかったので今年こそは行きたいです。

 カメラで写真をたくさん撮る

持っているカメラの出番がこの1年なかったことに気づいたので、2021年はもっと気軽に使っていこうかなと。

欲を言えばどこかに出かけて写真が撮りたいですが、その時が来たらベストショットを連発できるようにカメラと仲良くなりたいです。

 

生活環境のこと

引っ越しをする

ベッドを買う

トースターを買う

ミルクパンを買う

今年こそは引っ越しをしたいです。

本当は昨年中に異動を伴う形で予定されていたのですが、昨今の状況の影響で延期という名の白紙状態に。

仕事自体はリモートでできるものなので、上半期中には叶えたいと思っています。

下3つはもはや欲しいものです。

一人暮らしを始めるときに、ベットよりもダイニングテーブルを優先したため、現在は布団で寝ています。

大きめのテーブルで作業がしやすかったり、布団を敷くことが就寝習慣になっていたりと、当時の選択に後悔は全くしていないのですが、いまより広い部屋に住むことができたら欲しいなと考えています。

トースターもベッドと同じで、もし置く場所が確保できそうなら買いたいです。

今はトースター機能があるオーブンレンジで間に合っているのですが、パン屑の掃除も少ししやり辛いので。

 ミルクパンは別に必要ではないのですが、白湯を作るときに小さい鍋の方が早く湧けるし、見た目が可愛いものが多いので欲しいなと漠然と思っています。

「一人暮らしにしては鍋がたくさんあるのに、これ以上増やしてどうする」

「白湯の習慣がいつまで続くかわからないだろう」

と頭の中の自分が説いてくるので、ミルクパンは一番買う可能性は低そうです笑。

 

ちなみに狙っているのはこちら。やはりミッフィー。 

[rakuten:fujihoro:10002410:detail]

 

学び関連のこと

積み立てNISAを始める

フードコーディネイトを学ぶ

食事で国内・海外旅行を疑似体験する

そろそろちゃんとお金のことを勉強して行動に移したいので、まずは積み立てNISAに手を出したいです。これからの生活のこともちゃんと考えていかなきゃいけないと常々考えつつも行動に移せていないので、今年こそは。

下二つは食関連。

料理は割と好きなのですが、いつも痛感するのが盛り付けのセンスのなさ。

今年は見た目にも拘りたいと思い、挙げてみました。

そして2021年も気軽に旅行をすることは難しそうですが、「それなら家でやれば良いのでは?」とふと思いついたので、やってみます。(こういう向こう見ずなアイデアをよく思いつきます…)

一緒に食文化なども学べたらいいなと思ってこのカテゴリに。

 

とりあえず今考えているルールは以下の通り。

①気が向いたときにやる。国内・海外の料理どちらでも可。

②自作、既製は問わない。

③無理はしない(レシピを見て苦手な味だと想像できるものは避ける、その後使わない可能性が高い調味料などは買わないなど)

月1くらいでできたらいいかなと思ってします。

f:id:fif4tk:20210113200044j:image

第一弾はガパオライスでした。苦手な香草系が入っておらず、美味しかったです。

 

美容と健康のこと

パーソナルカラー診断を受ける

髪色を明るくしてみる

育爪をする

白湯を飲む習慣をつける

 まずは美容のこと。

パーソナルカラー診断を受けて、自分が得意とする色をちゃんと知りたいです。

服もコスメも自分が好きな色ならばそれで良いという考えですが、スマホでできる診断だとブレがあるので一回ハッキリさせたいと思っています。

髪色は診断受けてからやろうと考えていること。ヘアカラーはしていますが、いつも無難な色だったりするので、顔色が明るく見える色にしてみたいです。テレワークの比重が増えている今だからこそできるとも思いますし。

育爪は私の永遠の課題な気がします。

20歳過ぎるくらいまで噛み癖や毟り癖があって、爪の強度が残念なことになっているのです。それに表面も凸凹。とりあえずオイルなどを塗って保湿する習慣をつけたいところです。

そして最後に白湯。

ずっと水を飲むのが苦手でしたが、ここ数年で克服したので次は白湯に挑戦。

いまのところポッカレモンを数滴垂らして飲んでいます。

寒い時期だからこそ続けられているので、気温が上がったときにどうなるかは様子を見ようかと思っています。

もし習慣化できたら前に挙げたミルクパンを買いたいです。

リングフィットアドベンチャーを継続する

自分に合ったコーピングを見つける

睡眠時間を確保しつつ早寝早起きをする

朝活をしてみる

そして健康・生活関係。

リングフィットアドベンチャーは6月ごろに運良く入手できてから続けることができているので、今後も続けていきたいです。

食事制限は何もしていないので、格段に痩せた!とかではないのですが、ゆるゆると体重も減っていますし、体型も少し変わってきたので今後も期待。

白湯もそうですが、私の「習慣化」は「毎日欠かさずにする」ではなく「やる頻度を増やす」のスタンスです。完璧主義になると必ず挫折するので、ゆるゆるやるのが一番性に合っているので。

二つ目はコーピング。

突然訪れる落ち込みからの復活方法を模索していきたいです。

 最近効果を感じたのは、排水口の掃除や床拭きを徹底的にやることと、日夜問わずアップテンポの曲を聴くこと。

年々落ち込みやすくなっているので、食い止める方法を見つけて落とし込んでいきたいです。

 

3つ目は本当に直したい癖です。4つ目にもつながるのですが……。

人との約束や予約、そして仕事がある場合はしっかり起きることができるのに、休みの日はなかなかそうとはいかず。

在宅勤務の日も準備をする必要がないため、最近は平日もその傾向が強くなってきてしまっているのをどうにかしたいです。

早起きしようと思って前日に早く寝ても、ただ睡眠時間が伸びるだけ。

目覚ましで起きても、二度寝をしてしまう。

そんな生活を変えて、朝に本を読んだり、勉強したりして行けたらいいなと思っています。

心身ともに健康でいる!

これができたらはなまるです。健康第一。

2021年もできる範囲で楽しみを見つけて毎日穏やかに過ごしたいものです。

 

以上、2021年にやりたい21のことでした。

やりたいことというよりかは、目標や欲しいものに近い気もしますが、2021年の終わりに振り返られたらいいなと思い、ここに残しておきました。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは。